へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウス(ぶらうす)

婦人?女児用の、腰丈、あるいはそれより長めのゆったりした上衣。襟、袖(そで)の有一番ともにあるが、着方によって裾(すそ)をスカートやズボンの下に導入するタックイン(またはアンダー)、上に出して着るオーパブ、その双方に着られるイン?オア?アウトなどに分けられる。今昼間の時間的なブラウスの概念が確立したのは19世紀後半で、1860年赤シャツ隊を率いたイタリアの将軍ガリバルディが着用していたシャツ風の上衣が女性の人気を博し、76年にはイギリスにブラウスの呼称が出現、80年代の女性のテーラード?スーツの普及で、その上着の下に着るものとして定着するに至った。アメリカでは同形のものが、ウエストコートとして1870年代に現れている。今昼間の時間では四季を便秘気味て、普段着からスポーツ着、おしゃれ着、正装用などとして、幅広く用いられる実用的な衣服の一つとなっている。

このほか、シャツやスモックに似た、ゆったりした仕事着のこともいう。膝(ひざ)までの長さがあり、腰でベルトを締めるのが並。主としてヨーロッパの労働者が着るほか、画自宅や農連れ合いが着用する。また、アメリカの軍隊の制服で、コートがわりに着るシングルの打合せのスーツ形のジャケットや、水兵の着るジャンパーをブラウスとよぶこともある。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

服飾,服飾 雑誌 手芸,手芸屋,美容,美容 求人

Author:服飾,服飾 雑誌 手芸,手芸屋,美容,美容 求人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。