へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジレ(じれ)

袖(そで)のない、ウエスト丈の飾り用胴衣。またはスーツと対のチョッキのこと。英語ではウエストコートまたはベストという。ルイ16世(在位1774~92)のころ、ヨーロッパ中の男坊主の公服であったアビ?ア?ラ?フランセーズhabit la franaiseの下に着用されていた丈の長いベストのかわりに、イギリスから伝来したもの。丈はウエストまで、前身頃(みごろ)には美しい色柄の布地を用いたが、背後身頃には安価な別布を用いるのが並であった。簡易な衣服ながら、身なりに変化と彩りを添え、個性的な情緒向を凝らすことができるものとして重要視され、貴族から大衆に至るまで普及した。

19世紀なかばに男坊主のスーツが確立してからも、その下に着るチョッキとして残ったが、身なりのアクセント的要素は薄れて全体的統一の美が重んじられ、共布が用いられた。19世紀より女性の身なりにも取りめてられ、スーツの下にブラウスやシャツがわりに着用される。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

服飾,服飾 雑誌 手芸,手芸屋,美容,美容 求人

Author:服飾,服飾 雑誌 手芸,手芸屋,美容,美容 求人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。