へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

針箱(はりばこ)

裁縫用具一そろいを導入する箱。紙製、木製、プラスチック製などがあり、箱型、引出し付き、重ね箱、手提げ型などがある。中に導入する道具にあわせた仕切り付きのものは、整理しやすく便利である。持ち運び用としてごく小形の裁縫用具めてがあり、ハンドバッグなどに収まる。古くは鎌倉場合代以後、手筥(てばこ)型の針箱が使われ、蒔絵(まきえ)風の飾り的なものが上流階級の間で用いられた。一方、大衆の間では竹、籐(とう)などで自分でつくった素朴な籠(かご)型のものが使われた。嫁入り道具の一つであった木製の裁縫箱は、引出し付きで、上部に浅い重ね箱が収まり、折り畳み式の蓋(ふた)がついている。仕切りがあり、針、針刺し、縫い糸、指貫(ゆびぬき)、へら、鋏(はさみ)などが、整理しやすいようにつくられていた。また、厚地のボール紙に布弾力した文庫型の折り畳み式のものは、厚みがないので持ち運びに便利である。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

服飾,服飾 雑誌 手芸,手芸屋,美容,美容 求人

Author:服飾,服飾 雑誌 手芸,手芸屋,美容,美容 求人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。